スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャンブルと娯楽の線引き

パチンコやパチスロは「娯楽」であると美化する人もいます。競馬もCM等を見れば「ロマン」を押しだし娯楽を強調しています。勿論全てが営利の為ですが、果たしてパチンコやパチスロの場合は娯楽なのかギャンブルなのかを線引きします。 上記でも話したのですが、ギャンブルの特徴としては、「窮地に追い込まれる」というものがあります。1ヵ月の負け金額が生活に支障をきたす、もしくはトータルの負け金額がかさんで借金が多いようなケースはギャンブルになります。 いくら娯楽が好きでも、例えばゴルフが好きで生活費が無くなるといったことはありません。しかしギャンブルの場合はありえますので、小遣いの範囲の賭けは娯楽になります。 パチンコやパチスロは、1時間に平均で約1000円負けていきます。そんなのは誰も言いませんが、ホールの経営の計算だとそうなります。もし週に3回、1回に4時間くらい行くようでしたら、1ヵ月では53時間ホールにいることになります。計算通りいくと5万3千円負けることになります。 1ヵ月に5万円掛るのが娯楽かどうかは、その方の収入にもよります。手取り月に20万円の方だと厳しいのではないでしょうか?逆に1ヵ月の手取りが100万円以上の方には問題ないでしょう。 しかしパチンコ・パチスロの面白いユーザーの傾向は、高所得者や極端な低所得者はやらない人が多いです。高所得の方には、1玉4円のギャンブルがあまり魅力的ではないのかもしれません。10年ほど前にカジノで有名なマカオにパチンコ店を出店したが繁盛しなかった理由としては時間が掛る上に対して勝ち負けが少ないということでした。高所得の方は、恐らくパチンコやパチスロをするのがばかばかしいのではないでしょうか。 逆に極端な低所得な方には、手を出せない金額なので、ユーザーの収入の層は意外と狭いと思います。そうすると前述した月5万円という金額は、ギャンブルになる可能性が高くなります。
スポンサーサイト

人はなぜギャンブルに夢中になるのか?

ギャンブルの歴史は古く、言語や科学や国家や貨幣ができる前からあり、ギャンブルからこれらが生まれたとも言われています。昔は賭ける対象が食糧だったり、土地だったり、人だったり、体の一部だったりと命懸けのものが多くあったと言われてます。

古代史で残っているなかでのものは、羊か何かの角を用いたギャンブルです。角を空高く投げて、地面に落ちた時にどちらの方向を向いているかで賭けゴトをしたようです。

歴史が進むにつれギャンブルの賭けに騙されないように科学が発展して、賭ける対象が危険でないようにする為に貨幣ができて、騙す手法を巧みにする為に言語が発達したとも言われてます。今の時世では「ギャンブル=敬遠されるもの」と扱いが酷くなってますが、人間の「さが」として追い込まれたり、余裕ができたりすると誰しもがギャンブル心の要素を持っています。

ギャンブルをするのは2通りあり、「窮地に追い込まれた時」か「余裕な心を持っている時に射幸心に負けた時」かのどちらかです。

NEW LIVE START!【第1回中京競馬開催日イベント】

 中京競馬場では、1月23日(土)~2月14日(日)の第1回中京競馬開催中、皆さまにお楽しみいただける多数のイベントをご用意しております。
 期間中は、若手騎手が第1回中京競馬の獲得ポイントで優勝を争う「中京ヤングバトルシリーズ2010」を開催、若手騎手を応援するイベントや撮影会・プレゼント企画もございます。
 その他、小倉大賞典(GIII)当日には、タレントの優木まおみさんも来場し、今年最初となる中京競馬をさらに盛り上げます。
 イベント盛りだくさんの第1回中京競馬!この機会に、ぜひ、ご家族やご友人をお誘い合わせのうえ、中京競馬場にお越しください。皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。

今日の出来事

第1回中山第6日(1月17日(日))


競走中止
 4R 12番   ギルティストライク号(平沢 健治騎手)
  他の馬に関係なく、1周目3号障害飛越着地時につまずいて騎手が落馬したため競走を中止
  馬 : 異状なし
騎手 : 異状なし



騎手変更
 4R  9番   フサイチエナジー号
  五十嵐 雄祐騎手(60.0kg)⇒宗像 徹騎手(60.0kg)
  落馬負傷のため

紅梅ステークス

1月17日京都競馬場で3歳牝馬限定のオープン特別が行なわれる。
芝1400メートルの紅梅ステークス。
現在、未勝利・500万と2連勝中のフライトオブスワンが3連勝を狙って出走する。
昨年10月11日京都競馬場ダート1400メートルの新馬戦でデビュー。
しかし初戦は2着に敗れた。
続く10月25日京都ダート1200メートルの2歳未勝利戦に出走。
2着馬に7馬身の差をつける圧勝で初勝利を飾った。
そして前走、12月20日阪神競馬場ダート1200メートルの2歳500万下戦に出走して、今度は2着馬に5馬身差をつける圧勝で未勝利からの2連勝を決めた。
今回の紅梅ステークスで芝コースは初挑戦となる。
しかし、ダートで楽に先手を取れるスピードを持つフライトオブスワンなら芝のスピードレースにも対応できよう。
初芝のここで3連勝を決めれば牝馬クラシックの新星として燦然と輝くことになる。
RSS
相互リンク


FX投資


ゲームの達人


komomo日記


国内外旅行の総合サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新記事
プロフィール

nitsukei

Author:nitsukei
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
楽天
ランキング
人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】

FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
DTI
Ranking
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。